

広島県安芸郡府中町

今日は休み。
また2日出勤すれば休みなので体力を気にせず徒歩で出かけてきました。
感想としては、なかなかキツイ……w
昨夜ニコ生で昨シーズンのSuperGT第5戦を最後まで見たせいだな。

というわけで、思いっきり地元なんですがタイトル通りに府中町をちょこちょこ巡ってきたわけです。
あらためて地元について知りたかったのと、カメラを使いたかったので。
紹介する価値があるようなところを全部廻るのは時間的にも体力的にも大変なので、どこに行くのは絞り込んでから。



まず近所の母の知り合いの家w
IMG_3934_convert_20120328170430.jpg
IMG_3935_convert_20120328170458.jpg
個人情報とかあるし、詳細には触れないでおきますw

桜はまだ咲きそうにないですね(-_-;)
IMG_3936_convert_20120328170530.jpg


まずは松崎八幡宮跡。
鎌倉時代には既にあったようですが、明治7年に総社と統合されたとのこと。
階段が急w
IMG_3939_convert_20120328170733.jpg

かつて宮があったと思われるところ。
IMG_3945_convert_20120328170848.jpg
IMG_3945_convert_20120328170848.jpg
IMG_3943_convert_20120328170800.jpg

何か建ってたような痕跡があります。
IMG_3942_convert_20120328170703.jpg

そばには神武天皇が腰掛けたという岩があります。
IMG_3952_convert_20120328171115.jpg
IMG_3953_convert_20120328171137.jpg

これが件の岩。
IMG_3954_convert_20120328171205.jpg

昔はもっと豪華に祀られてたような名残が…。
下の方の画像、石に文字が彫ってあるのですが、どうやら「献燈畳」と書いてある模様。違ってたらごめんなさいw
IMG_3957_convert_20120328171247.jpg
IMG_3958_convert_20120328171324.jpg

ここから見える風景。
最初期には海も見えたのかもしれませんね。
IMG_3946_convert_20120328171037.jpg


次は府中町でもっともメジャーな文化財といっていいであろう多家神社。
通称、埃宮(えのみや)。
延喜式にも出てくる由緒ある神社。
先ほどの松崎八幡宮の総社との統合先でもあります。
まずは狛犬。
IMG_3962_convert_20120328171415.jpg

合祀されてる貴船神社。
IMG_3965_convert_20120328171504.jpg

本殿へ向かう階段。高い。
ご当地アニメのOPに使えますw(「かみちゅ!」「たまゆら~hitotose~」参照)
IMG_3968_convert_20120328171543.jpg

昇ったところから振り返って。
IMG_3970_convert_20120328171640.jpg

本殿。
結構でかいです。
IMG_3972_convert_20120328171719.jpg

宝蔵。
広島城から移築されたものとのこと。
ご存知のとおり広島城は原爆でやられてしまったので、それ以前のものであるこの宝蔵は貴重な建造物。
IMG_3974_convert_20120328171801.jpg

ちなみにこの神社があるところは「誰曽廼森(たれそのもり)」という場所で、神武天皇が、当地の者に、「曽は誰そ」とお尋ねになったことに由来します。


次は出張城跡。
それっぽいものがなかったので看板ですw
IMG_3976_convert_20120328171842.jpg
白井氏の城とのこと。
戦国時代のゲームで大内家の家臣として出てきたりしますね。

看板の奥に道らしきものがあってそこからさらに上に行けそうだったのですが、危なそうだったので自重しました。

ここから見える景色。
IMG_3979_convert_20120328171919.jpg
障害物を除けば見晴らしよさそう。


次に田所明神社をというところですが、途中で巨大な木を発見。
IMG_3984_convert_20120328172159.jpg

そして田所明神社。
IMG_3987_convert_20120328172223.jpg
かつてはこの地に国庁があったようです。
田所氏は安芸国の国造を代々務めた家で、平安時代には安芸国の有力な在庁官人でした。
府中町にあった石井城の主の石井氏もこの田所氏の一族です。


そして帰り道。
IMG_3990_convert_20120328172253.jpg
咲いてるところには咲いてますねw
まあソメイヨシノかどうかは知りませんが。


一応、府中町については個別のものの知識はそれなりにはあると思いますが、まだちゃんと時代ごとに整理できてないし、その時期の周囲や全国の動きとの関連で見るとまったく手つかずと言っていい状態w
いずれ取り組まなければならないと思っています。
歴史は好きで、いろいろ知識を得てきましたが、ふと思い当たったのが自分と縁のないところばかり知ってて、自分の身近なところがどうだったのかまったく知らなかったということでした。
この地元の歴史を知っていくということは、自分の長く取り組む課題かなと思っています。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

轍 星下

Author:轍 星下
FC2ブログへようこそ!

最新記事
フリーエリア
クリックしていただけると嬉しいじゃなイカ^^

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
