スポンサーサイト


小笹屋竹鶴 「生もと純米原酒」


先日、竹原で購入したこの<小笹屋竹鶴 「生もと純米原酒」
もうほとんど飲んでしまってあと少し…。
常時愛飲するにはちょっと躊躇う値段ですが、すっかりファンになってしまったのでまた手に入れたいです。
できるだけ早いうちに。

竹原の町並み保存地区という素敵な場所にある竹鶴酒造。
中で試飲させていただいて、生もとでない一般的な製法の吟醸とかもすっきり飲みやすくておいしかったですが、「何これ、おいしい」と思ったのはこれ。
上記の「すっきり飲みやすい」とは別ベクトルのおいしさ。
しっかり味があるのが特徴というか…。
今まで日本酒は辛くてキレがあるのがいいかなと思っていたので最初飲んだときは新鮮でしたね。
それでいて後味はすっきりしているのでくどくならずまた一口と。
あの日僕が竹鶴酒造に行ったのはこれに出会うためといってよいでしょうw

まあ日本酒は好きですが知識として詳しいわけではなく、生もと製法はこれが初めてだったので他の同種のものと比較はできませんがこれはよいものです。

ちょっと勉強してみたところ、生もとで純米原酒というのは蔵ごとの個性が出やすいって感じ?
他のを試してみるのも面白そうですね。
でも、今はこれをもっと飲みたいという気持ちが強いですがw
江戸時代の町並みの中にある蔵、江戸時代の製法で作られた酒と、歴史が好きな僕にとってはそういう部分も魅力的です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

轍 星下

Author:轍 星下
FC2ブログへようこそ!

最新記事
フリーエリア
クリックしていただけると嬉しいじゃなイカ^^

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
