スポンサーサイト


2試合終えて

IMG_3525_convert_20120216173215.jpg

今日は髪を切り、マツダスタジアムにチケットを買いに行きました。
3月9日の社会人との試合のチケットです。
カープからどういうメンバーが出るのか、まだ予測できない部分が多いですね。
堂林を見たいような見たくないようなw

写真は、最近デジカメを購入したのでそれを使って撮影してみました。
そのまんまのサイズじゃアップできんかったよ…。
しかし、デジカメやら散髪やら、えらい勢いで給料が減っていったw
先月は正月休みもあったし、年の瀬に比べて忙しくなかったこともあって給料はあまり多くなかった…。
2月も日数が少ないから期待できそうもないですなぁ。



さて、タイトルの通り遅くなりましたが日ハム、阪神との練習試合を見ての感想。

まずは中崎、斉藤の両先発はいい感じ。
まあ斉藤はここで詰まるようでは困るのですがw
中崎は球質が重そうだし、なかなか度胸もありそう。
1軍レベルのバッターとの経験を積めば楽しみな存在。
斉藤はカーブを使えてたのがいいアクセントになってた印象。
もともとそれなりにまとまってるっぽいので、相手に嫌がられる部分が増えて幅が広がるのは期待できそうですね。

他にピッチャーでは中田廉。
なんかまとまってきたかなと思いました。
直球の威力が本来持ってるものになってくれば今シーズンの中継ぎとして期待できるのでは?

残念なのが中村恭平。
課題面を気にして長所が出せてないのかなと。
もっと思い切りよく投げて、課題はその上での話のはず。

打者では松山が好印象。
多少守備に目を瞑っても出番を与えたくなる打撃内容。
結果を出してるのは迎や會澤で、彼らも鋭いスイングをしてると思ったけど、使い続けて好結果を残すのは松山の方だろうなぁと思いました。

堂林は2試合目でようやくヒットが生まれましたね。
しかもタイムリー^^
1試合目より2試合目の方がスイングがよくなってた印象だけど、まだ打球に力が伝わりきってないなと思いました。
打ち方の問題なのか、単に相手バッテリーに崩されてるからなのかわかりませんが。
彼が1軍に残るにはバーデンという高い壁が…。
バーデンもニックとの兼ね合いでどうなることやらって感じですが。
しかし、ニックを使うなら松山を使えなかったり、この辺りの開幕1軍争いは注目ですね。
他にも小窪もいますし、堂林の場合、実戦の中で長打力を発揮できないと小窪の方が実績や信頼があるでしょうから、素質に対する期待は高くても今現在はなかなか厳しい状況。

そして、打者で残念なのが赤松。
練習試合の2試合とも出番を与えられましたが打撃では結果を残せず……。
梵の状態がわからないだけに機動力の面で彼が担う役割は大きいはずで、1番赤松で3番梵というオーダーにもそれが表れていたと思います。
機動力抜きで戦えるほどの打線は組めないでしょうから、赤松が打撃で結果を残すか、丸が走るか…。
梵が万全なら表面化する問題ではないのでしょうが…。
ともかく投手力は上がってきていると思うので、打力も機動力も含め攻撃面でどこまでやれるのかが今シーズンの順位に直結しそうですね。

他に注目はキャッチャーのポジション争いでしょうか。
パスボールの多さや打率など、これまで主力を張ってきた石原と倉に全幅の信頼は置けない状況。
今年もこのようなことが続くならすっぱりと若手にシフトした方がいいのではと思っています。
昨年のようにミスをするなら守備面では白濱でいいし、打撃なら會澤に機会を与えた方がいいでしょう。
個人的には見ていて安心できるので白濱推しですね。
まあ数年後、正捕手の座には磯村がなんてこともありえますがw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

轍 星下

Author:轍 星下
FC2ブログへようこそ!

最新記事
フリーエリア
クリックしていただけると嬉しいじゃなイカ^^

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
