スポンサーサイト


イカ娘フェラーリ@オートポリス

残り2戦となったSuperGT。
オートポリス戦が昨日、一昨日と開催されました。

イカ娘フェラーリは11位で惜しくもスーパーラップ進出ならず。
今シーズン最後のスーパーラップだっただけに・・・。
スーパーラップ進出は2回、そのうちセパンでは間違って別の曲がかかってしまったのは不運だ・・・。

決勝では1つ順位を上げて10位フィニッシュ。
山岸選手のツイッターにもありましたが、こんなものなのかなぁと。
決して悪い意味ではないのですが、本当に中位くらいってのを実感したというか、良い意味でも悪い意味でもそういう感想で何とも言えない感じでした。
それでもきっちりポイントをゲットしたというのは大事なことだと思うので、なので本当に悪い方向に捉えてるわけではないです。

それにしても、GT500との絡みで何かやたらとテレビに写ってましたねw
500の方を写してる映像の端々にイカ娘フェラーリの姿がw
テレビ放送は500中心で、300はあまり見せてくれないのでラッキーでした。
しかし、イカ娘フェラーリ抜きにしても300の方が車種が多くてそそられる感じがするのだけど・・・。
500はタイヤとかいろいろ差異はあるんでしょうけど、車種でいえば3つくらい? しかないし。
どうしても「速さ」という点で上位になる500を中心にしないとイカんのかなぁ・・・。
でも、もうちょっと300の露出を増やすべきじゃなイカとニュートラルな気持ちでそう感じる今日この頃。
まあ昨日に関していえば300は首位が独走の一方、500が三つ巴で300を見てる僕からしても面白い戦いでしたけどね^^
ドライバーの勝負はもちろん、スーパーラップに出たかそうでないかによるタイヤコンディションの違いや、ピットワークで前に出たり(最後止まってしまったが^^;)と、チーム全体で戦ってるというのを感じさせてくれる熱い勝負でした!

熱い勝負といえば300のシーズンチャンプを巡る争い。
初音ミクBMWがかなり調整されてしまい、コースとの相性もあり苦戦した印象。
一気にそこまで調整を入れられると、同情したくなるというか一方に肩入れしてると思われても(実際の意図はともかくね)しかたないんじゃなイカとも思う。
ライバルのF458がスタート順位が1つ上。
頭で考えるだけであれば、不利な状況である以上はどこかで前に出てF458を蓋するしかない。
そのまま最後まで抑え込めればベストだし、抜かれるにしてもできる限り抵抗して離されないようにするという感じでしょうね。
そして、前に出るには不利=性能的には辛いということでまともに抜くのは厳しいので、紛れがある&距離が近いスタートでというのが理想というか他ではちょっと考えづらい。
あくまで頭で考えればの話なわけで言うは易し行うは難しですが、いざスタートしてみると初音ミクBMWの谷口選手は本当にそれをやってのけてしまいました。
スタートで一気にF458の前に出て、ドライバー交代まで決して抜かせませんでした。
本当にすごい人なんだなぁと感じたのは僕だけじゃないでしょうね。
その後9位まで順位を下げてしまいましたが、スーパーラップもギリギリで進出したことを考えればもともとこの辺りの順位が妥当だったのかもしれません。

それにしてもエヴァンゲリオン紫電に突っ込んだSGチャンギ。
F458をアシストする形になり、ポイントランキング争いにおいて大きく水を差した格好になりました。
初音ミクBMWとの差でももつれてくれた方が面白そうというだけでなく、あれでレガシーはこのオートポリスで優勝したにも関わらずシーズン制覇の可能性がなくなってしまいました。



さて、イカ娘フェラーリを応援する身としては触れなければならないドライバーの変更。
今回からイカ王子こと山内選手から、イカルロことカルロ・ヴァン・ダム選手に変わりました。
ネットでもいろいろな捉え方がある感じですが、チームとしても山内選手の将来としてもともかく肯定的に捉えて前に進むしかないというのが僕の気持ち。
いくら考えても本当のことなんてわからないですしね。
こうなった以上は、来季をこのコンビ&イカ娘の組み合わせで応援できることを願うばかりです。
イカ王子=山内選手については、スーパーラップで「侵略のススメ」を流して激走してくれたのもあの3ワイドの熱いバトルも彼によるものですし感謝の気持ちで一杯です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

轍 星下

Author:轍 星下
FC2ブログへようこそ!

最新記事
フリーエリア
クリックしていただけると嬉しいじゃなイカ^^

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
