スポンサーサイト


AK-47

タイトルはヤクルトの先発赤川の背中の「AKAGAWA 47」というのを見て。
AK-47通称カラシニコフですね。
養豚場の名前ではありません。

というわけで、3連勝でヤクルトに並ぶことができたこのカード、結果はその逆の3連敗。
さすがに終戦と言わざるをえないでしょうか……。
相変わらず打てない守れない野手に加えて狂った投手起用。
ファンとして諦めたくない気持ちは当然ありますが、内容も結果ももうダメだと思われて仕方ない9連戦でした。

今日も中崎は6回を投げ終えた時点で余力がないのは明らかでした。
それでも最後に宮本を三振にしたのは気持ちの強さにほかならないでしょう。
この後は勝ちに行くなら、7回は1人1殺でも何でもいいので中継ぎをつぎ込んで抑えて、8回今村、9回ミコライオにするべきだったでしょう。
今村は使いすぎだし、ミコライオも産休後はノーサンキューって感じですが、パターンからいえばこうです。
それを中崎続投、苦しい場面で今村投入という……。
若手に過剰に働かせすぎでしょう。
おかげで素晴らしい投球を見せてくれたはずの中崎はいい形で終われず……。

そして、この9連戦での今村の起用方法は正気とは思えないものでした。
本来投げるべきでないビハインド時に2イニングス投げさせて、次の本当に使いたい場面で思い切ってつぎ込めないという状況を自ら作り出していました。
またそういう状況でも使ってはいましたがこれでは本来の力を発揮するのは難しいでしょう。
せめて今シーズンの残りは抑えに固定して余計な場面で投げさせるのをやめて欲しいです。

打線の方はリズム良くアウトを重ねて、相手を楽にするのが目立ちました。
コントロールの定まらない投手相手に初球のたいして甘くもないボールを打ってアウトになったり……。
よく槍玉にあげられる感のある堂林ですが、三振は3球は投げさせているだけまだマシ。
それも堂林よりもはるかに経験を積んだバッター達のやってることなんですから……。

今日は梵のホームランの1点のみ。
昨日は暴投でしたし、本当に決定力が……。
打線の組み方もなんだかんだいってあまり工夫が感じられませんでした。
もっとも頼りになる梵と当たれば怖いエルドレッドを固定するのは仕方ないとして、点を取るにはどうやってそこにチャンスを持ってくるかだと思うのですが……。
最近チャンスメイクで目立った活躍を見せている丸をよりによってその2人の直後に配置してますからねw
エルドレッドのマークを分散させるだけなら堂林でも十分でしょうし、そもそもそれ自体がチャンスを作れることが前提なわけで、現状はそれ以前の問題なのですから。

結局いざとなると破天荒はどこへやらと……。
特定の投手の使い潰しでその場を凌ぎ、打線は運頼み。
まあ、できないからわざわざ標語を「破天荒」してるとも言えますけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

轍 星下

Author:轍 星下
FC2ブログへようこそ!

最新記事
フリーエリア
クリックしていただけると嬉しいじゃなイカ^^

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
