

とにかく勝て!

今夜はマツダスタジアムに行ってきました。
ヤクルト戦。

先発はヒース。
P9290117 (800x600)

石原は残念ですが、會澤と田中が帰ってきたのは戦力的にも雰囲気的にも大きいですね。
P9290118 (800x600)

試合はまず初回。
昨日と同じくノーアウト満塁のチャンスを作り、昨日とは違い先制。
ヤクルトの先発はナーブソンで、エルドレッドにとっては与し易いだろうと思っていましたがきっちり決めてくれました。
さらに次の打席ではホームラン。
エルドレッドが打てると2~4番がとてもいい形になりますね。

ヒースは立ち上がりは良さそうでしたが、5回を持たずに降板。
残念だったのはその前の4回裏の鈴木の打席。
表でヒースが苦しんでいた上に打席が回ってきた回だったので粘って休む時間を稼いで欲しいところでしたが、あっさり初球を打ってアウト。
まあこのせいで5回に打たれたとまでは思いません(さすがにそれ以前のレベル)が。
ちなみに、ヒース代えろというヤジと代えるなというヤジが同時に聞こえてて面白かったですw
中田はヒースの作ったピンチを見事抑えましたが、次の回で失点。
そもそも続投させたのが悪手だと思います。
勝つしか無い試合が続く以上使うなとは言えませんが、CSまで見据えるなら出来る限り温存させる必要がある投手。
ピンチを抑えた時点でスパッと代えるべきでした。
とにかく休養させて出来るだけ本調子に戻すよう配慮しなければならないと思います。
どうせ今の状態で続投させても他の投手を押しのけて使うほどのボールが投げられるわけでもないですし。
仮に6回の頭から江草を投げさせて点を取られたのが江草だったとしても、少なくとも僕は中田を続投させるべきだったとは絶対に言いません。

そして試合は7回裏、カープの大量得点で一気に決まった格好。
昨日は体調不良で出られなかったロサリオ、復帰即スタメンの田中のフィルダースチョイス、代打で登場した同じく復帰して初打席の會澤のホームランと、戻ってきた面々が大当たりしました。
野手に関してはこれでまだ戦えるという気になってきました。

問題は投手。
特に抑えですね。
ミコライオが2失点。
まあ5点差だったので多少の失点は勝敗に影響しませんが、こういう投球が続いていて最早あてになるとは言い難いですね。
非難するのは簡単ですが、しかし抑えから外すとしても代わりが務まる投手がいるのかと言われると……。
役割でいえば中崎をスライドさせるか、経験を買って永川にするかなど手がないわけではないですが、どれも自信は持てない感じ。
ミコライオと心中というのも同等の価値がある手として成立していると思います。
これに関してはどういう選択をしてどういう結果になっても責められないかな……。
野手に点差をつけてもらうくらいしか対処法はなさそうです。

まあそれでも勝ちは勝ち。
いい内容でも負けては元も子もないという時期です。
ベストを尽くしてあとはなるようになれです。
P9290126 (800x600)


話題の(?)田村スカウトの人形。
P9290122 (800x600)
競馬の角居調教師や僕の敬愛する将棋の渡辺明二冠に似ているとの声もw

席に戻るまでに溶けはじめてしまいましたがヘルメットのアイス。
まあアイスよりも器が目当てでしたがw
容器を野球のヘルメットにするアイデアは本当に素晴らしいと思っています。
P9290124 (800x600)
っていうか手が無駄に写り込んでてアイスの上部が見切れてますねw
プロフィール

轍 星下

Author:轍 星下
FC2ブログへようこそ!

最新記事
フリーエリア
クリックしていただけると嬉しいじゃなイカ^^

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
