スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CS進出決定!

秘蔵の小笹屋竹鶴を飲みながら失礼します。

カープはついに悲願のCS進出を果たしました!
Aクラスは16年ぶりとのこと。
16年前は……、中学生か。

1ファンとして嬉しいのは当然ですが、それだけではない感じ。
生まれも育ちも広島県なので、仕事での付き合いがある人とプライベートでの付き合いがある人と、僕を介さないとまったく接点のない人たちがどちらも喜べることの代表格がカープの勝利。
そういうことを考えて温かい気持ちになりました。
広島カープには、おめでとうというよりありがとうという感じですね。
NHKのニュースの井上あさひさんもいい笑顔でした。

今日の試合はバリントンの勝ちがついてよかったなぁと。
この試合、よく粘って投げていたということもありますが、マエケンや野村が離脱したりして苦しかった前半戦からずっとシーズンを通して投手陣を支えてくれたのはバリントン。
なのでこの試合の勝ち投手にバリントンの名が刻まれたのが嬉しいです。

あと、個人的には明日は休日なので気兼ねなく飲めますw
これが明日だとそうはいかなかったので今日で良かったw
スポンサーサイト

大きな勝利

昨日でカープの連勝は止まってしまいましたが、今日は勝利。
ちなみに昨夜は早々に点差が開いたため、テレビは切って将棋の王座戦に集中してました。
なので、試合内容は中国新聞で知ったのみ。

今日の試合は大一番ではないけれど、意外と大事な気がしていました。
勢いという点で、連敗は痛い。
逆に勝てばまた立て直せるはず。

結果としては、見事勝利。
最後は永川とミコライオが踏ん張りましたが、これも昨日の試合で温存できていたのが効いているのではないでしょうか?
勝ち星を積み重ねなければCSに行くのは無理だと思いますが、全試合に勝つというのはあまりに非現実的。
負け試合でいい負け方をすることができうる最良の結果をもたらすことに繋がると思います。
今日の勝利で、結果的に昨日をいい負け方の試合ということにできた。
その点で大きな勝利だったと思います。

しかし、菊池の守備範囲はすごいですねぇ。
捕られた新井も笑ってましたw

夢ではなく目標

お久しぶりです。
大勢の人が見るものではないにしろ、サボるのは褒められたことではないですね

カープが好調でさすがに書かざるをえない感じになってしまいましたw

まずは言い訳。
実は将棋にハマってしまったのです。
カープの試合は見ていたのですが、ブログに書くという行為をする労力は将棋に流れてしまっていたので、ずっと更新しないままに。
将棋は小3くらいのときに父に教えてもらい、高校まで趣味でやり続けてましたが大学に入る前からは疎遠になり。
およそ10年ぶりくらいに再開しました。
四間飛車党だったのですが、再開後ほどなくして限界を感じ居飛車党に転向。
先手では矢倉、横歩取り。
後手では矢倉、角換わり、相掛かりという今ではすっかり本格居飛車党。


と、将棋はこれくらいにしてカープに。

最近は本当に投打が咬み合っていてすごいですね。
ヤクルト戦の3タテは失礼ながら最下位のチーム相手だったので勢いを信用するのは気が引けましたが、返す刀で巨人も3タテとなれば信じないわけにもイカないでしょう。

投手陣は4本柱が安定してきて、リリーフ陣も永川、横山といった経験のあるメンバーが復活したのが大きい。
打撃陣は上位打線が機能していて、上本や鈴木誠也といった若手も頭角を現しているのは好材料。
上本はもともと味のある選手で使っていれば役に立つと思っていましたが、鈴木は半年くらい前は2軍の球に何とか対応してる感じだったのが1軍でタイムリーを打つまでに。
本人の努力ももちろんですが、若いって素晴らしいです。

あまり期待しすぎるとダメだったときが怖いのですが、今はCSに行けるものと思っています。
「夢は目指した時から目標に変わる」という将棋の羽生善治三冠の言葉がありますが、カープのCS進出ももはや夢ではなく達成すべき目標になっているのではないでしょうか。
プロフィール

轍 星下

Author:轍 星下
FC2ブログへようこそ!

最新記事
フリーエリア
クリックしていただけると嬉しいじゃなイカ^^

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。