スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

期待の2人

カープは交流戦明けの初戦、見事勝利で好発進でしたね。
何かカープだけ休みの期間が長かったですが、アメトークのおかげもあって我慢できましたw

マエケンが苦しいながらも踏ん張り、天谷の猛打賞、安部の出塁&盗塁(安部は応援してるのでうれしい)といろいろありましたが、個人的にはこの2人。
今村と堂林。


まず今村。
ミコライオにアクシデントがあって今日は使えなかったみたいですが、きっちりと代役を果たしました。
僕がたまたま観戦してた涙のロッテ戦以来、点は取られていないという。
あれからもうちょっとで1ヶ月。
このところの活躍は頼もしい限りで、期待の若手とかいうレベルではなく完全に主力ですね。
個人的には、ちょくちょく投げられなくなるミコライオよりも今村を抑えにして欲しいくらい。
能力全開のミコライオは手が付けられませんが、いつもそうではないですし、諸々を考えれば今村の方があてになるかなと思ったり。

そして堂林。
3試合連続ホームランと何だかすごいことにw
使い続けていくうちに疲労で成績が下がってくるかと思いきや、攻守ともにレベルアップしてここにきてエラーもしなくなり打率も上がりホームランも左右に放り込むという。
今日のは立山連峰を背景にした風情のあるものでした。

この2人を獲得したドラフトは何かと話題になりましたが、早くも3年目でこの活躍ぶり。
ここまでのものを期待ではなく予想として考えてた人はそう多くはないのでは?
本当にこの2人は楽しみで仕方がないですね。


ところで、J-SPORTSのCMを見て買ってしまいましたw
SBSH0074.jpg
大きさは写ってる手から推測してください。
一応、僕の手は結構大きい方ですが。
スポンサーサイト

首位決戦!

昨日書いた内容が球炎とモロ被りだったw

さて、交流戦最終日ですが今日はマツダスタジアムへウエスタンリーグを見に行きました。
首位と0.5ゲーム差(試合開始前)で相手はその首位であるオリックス。
タイトルにもあるように首位を争う試合となります。
それにしても、1軍では当分使うことのなさそうなタイトルだ…。

これがスタメン。
IMG_4225_convert_20120617181249.jpg
一昨日代打で復帰したバーデンがスタメンに。
そして、相手の先発が左投手ということで松本と松山以外は右打者というオーダーです。

先発の福井。
IMG_4232_convert_20120617181854.jpg
大乱調のときもありますが、実力は2軍では上位のはず。
この大一番に期待がかかります。

相手先発の山田。
IMG_4246_convert_20120617184420.jpg
今村や堂林と同じ世代。
そして、カープの先発が福井なのに対して、こちらは福井出身という福井対決w

バーデン。
IMG_4243_convert_20120617181935.jpg

中村真崇。確かスタメンで見るのは初めてだったはず。
IMG_4249_convert_20120617182015.jpg
IMG_4251_convert_20120617182053.jpg
これで中村四人衆(三好三人衆みたいw)を全員スタメンで見たことになりました。


さて、試合は投手戦。
しかし、福井は荒金にソロホームランを打たれてしまいました。
球のキレはあったと思うのですが、高めの球が多く、打たれたのは高めに外れた変化球。
ボールが甘かった上に狙いと外れただけあって力もちゃんと伝わってなかったような球で、スタンドまで飛ばされても仕方ないなと思いました。
ただ、それ以降は評価していい内容だったと思います。
変化球の割合を増やしたり、低めに投げるよう心がけている感じで修正していました。
結果は、1軍ではこうもいかないでしょうが、7回を3安打1失点。
四球も出しはしましたが、全体的に危なげなかったかなと。

そして、8回からはバッテリーが交代。
キャッチャーは磯村へ。
IMG_4260_convert_20120617182215.jpg

ピッチャーは永川。
IMG_4262_convert_20120617182245.jpg
ピンチは招きましたが何とか無失点で抑えました。
しかし、1軍が見えてきたかなと思った辺りで不安を露呈させますね(-_-;)

と、8回終了時のスコアボード。
IMG_4269_convert_20120617182536.jpg
山田にノーヒットノーランされてる途中ですw
点差は僅か1点でどちらにとっても気を抜けないのですが、まずヒットが出るかどうかが問題w
当然、カープを応援してるのでこのまま終わって欲しくはないのですが、やられてしまったらそれはそれで貴重なものが見れるなという複雑な気持ちでした。

9回表は横山。
IMG_4271_convert_20120617182342.jpg
福井→永川→横山とは名前だけ見れば豪華な2軍リレー。
…なのですが、横山は打たれてしまい試合としてはここで勝負あり。
ここで4点も取られてしまうときつい。
この時点で首位決戦の敗北はほぼ確定。
興味はノーヒットノーランに絞られました。


9回裏はピッチャーへの代打、井生から。
IMG_4265_convert_20120617182427.jpg
IMG_4276_convert_20120617182455.jpg
見事ヒットを打ち、ノーヒットノーランを阻止!
大歓声を浴びました。

塁上の井生。
IMG_4277_convert_20120617182610.jpg

その後、上村が粘ったりはしましたが結局凡退。
5-0の敗戦となりました。
これが最終的なスコアボードです。
IMG_4280_convert_20120617182639.jpg

とりあえず、どんな負け方でも1敗は1敗。
しかしノーヒットノーランとなるとショックもあるでしょうし、そういう意味でも達成させなくて良かったかなと思います。
内容的にも完全に牛耳られていたわけでもなく、いい当たりだったけどアウトになったというのがいくつもありましたし。
ただ、バーデンはまだしばらく時間がかかりそうなのと、松山もまだ直っていないなという印象でした。


最後は何となく、野球してるなーって感じの写真w
IMG_4256_convert_20120617182142.jpg
最初は曇ってましたが、途中からいい具合に晴れてきました。
おかげで日焼けしてしまいましたがw

粘り

今日のカープは負けはしましたが打線が粘りを見せてくれました。

しかし、何かもったいなかった感じかなぁと。
投手陣は踏ん張りどころで粘り切れず失点。
これに関してはどうしても先発投手の調子に左右されますし、中盤以降になれば思い切って中継ぎも投入できるんでしょうけど、こういう試合もあるとある程度は割り切るしかないですかね。
今シーズンのバリントンはずるずる失点するパターンが多いですが(-_-;)

打線の方は終盤よく追い上げましたが、序盤は早打ちで凡退する場面が目立ちました。
まあ早打ちなんてもはやいつものことですがw
しかし、もっと相手が嫌がるようにできないものかと。
ちょっとやそっとのことでは牧田は打てないでしょう。
いい投手だし、相性からしても厳しいのは試合する前からわかってるはず。
西武からすると中継ぎが不安なのでこの牧田でなんとかしたかったはずでしょう。
実際、打たれ出してもなかなか代えませんでしたし。
とすれば、打てない以上は各打者が粘ることにより球数を多く投げさせて疲労させるのが良さげだと考えそうなものですが。
打てないといっても疲れれば多少は打ちやすくなりますし、できるだけ早めに降板させることができれば後に出てくるのは牧田より崩しやすい投手なわけですからね。
1点差まで追い上げてよく粘ったと思いますし、今年のカープは終盤に比較的点が取れる傾向があるようなので、この粘れる力を活かすプランを首脳陣は考えてやらないと。

6月も半分が経過しましたが

1日…風邪発症
2日…発熱。にも関わらず姉に半強制的にラーメンを食べさせられ、胃がもたれる。
3日…仕事休む。
4日…仕事に行くが還されるw
5日…仕事復帰。本調子には遠い。
6日…休日。前日きつかったので助かる。
9日…職場で風邪を移したらしい(;゚Д゚)!
10日…休日だったけど↑の人の代わりに出勤。まあしゃあない。
15日…↑の人はもう治ってるみたいだけど僕は未だに微妙(-_-;)

思えば今月ずっと体調が悪いじゃなイカ……。
なぜ治りきらないのか?
直接の原因かどうかは知りませんが、とにかく寝られないのがきつい。
この半月、風邪薬の副作用によるものでしかしっかりと眠れたことがない(=_=)
もともと寝るのはあまり上手じゃないにしてもねぇ……。

明日はウエスタンリーグに行く予定なのだが雨で無理そうですね。
うーむ……。

喉が痛い

タイトルのとおり昨夜から喉が痛いです(-_-;)
風邪でしょうかね?
喉が痛くてうまく寝られず、寝てても仕事の電話がかかってきたりと(-_-#)

5月初旬も怠いとか書いてましたが、体が動くように感じてきた矢先。
ちょっと仕事もいい感じじゃなかったし、なかなか心技体充実とはいかないものですねぇ。
まあ仕事については単に実力不足というのもあるのですが、役割上いろいろと気にしないといけないこともあって結局どれも中途半端になってるような気も……。

というわけでちょっと凹み気味。ちょっどだけですが。
そして、落ち着いた声の女性歌手の歌が聴きたくなりました。
まだ両親が出会うよりももっと以前のですがw

・「喝采」ちあきなおみ
・「伊勢佐木町ブルース」青江三奈
・「夜明けのうた」岸洋子

とかいいですね。
どれも歌謡曲史でも名曲中の名曲といって過言じゃない歌だと思っていますが、今の気分には「夜明けのうた」がぴったり。
沈んだ気持ちに優しく寄り添いながら、前向きな方向へとグッと押し出してくれる感じ。
曲や詞にそういう力があるということなのでしょうが、それに説得力を持たせているのは何といってもボーカルでしょうねぇ。

明日は休みなのでちゃんと睡眠時間を確保したい……。
プロフィール

轍 星下

Author:轍 星下
FC2ブログへようこそ!

最新記事
フリーエリア
クリックしていただけると嬉しいじゃなイカ^^

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。