

1軍今季初観戦

急遽チケットを貰ったので、マツダスタジアムへカープ対ロッテの試合を見に行ってきました。
しかもS席!
僕が観戦した試合は今年5戦4勝と勝率がいいので今日もいけるかなと思ったり。(社会人戦と2軍戦のみ)
今年初の1軍公式戦となります。
S席は豪華だけど、2軍に行ってるとむしろ見慣れた角度というか……w
2軍と1軍では雰囲気が違いますが、おかげで妙な安心感がありましたw

ストレッチ中の前田。
IMG_4159_convert_20120528020747.jpg

2000本安打コンビ!
IMG_4174_convert_20120528021008.jpg

野村祐輔もいました。
IMG_4170_convert_20120528020932.jpg


試合の前に食べ物の話をw
マツダスタジアムでは交流戦ということで、パ・リーグ球団所在地のご当地グルメを販売しております。
去年もやってていい企画だなと思ってたら、好評だったのか今年もありました。
食べたもの&同行した母のを味見させてもらった感想。
・ジンギスカン→おいしいとは思うけど味がかなり濃い! 必然的にビールが減るw
・伊達焼きそば→これもおいしいけど、特別な仕掛けがあるわけじゃなく。まあ焼きそばです。
・呉冷麺→なかなかいけました。冷麺だけどそんな酸っぱくない。

面白かったのはフローズンのビール。
泡が凍っていて独特の感触。
まあこれは好みが分かれるところでしょうが、時間が経ってもビールが冷たいままというのは通常の価格+50円の価値は十分にあると思います。
通常の価格が高いとかいうのはまた別の話ですw


では試合の方へ。
こちらはカープ先発の大竹。
IMG_4196_convert_20120528021411.jpg

続いてロッテ先発の唐川。
IMG_4184_convert_20120528021202.jpg
カープファンとしては相手チームであまりいいピッチャーが出てくるのは困るところですが、やはり野球ファンとしての見ることができて嬉しいという気持ちが勝りますね。
特にパ・リーグの選手は見る機会が限られますし。

野手のスタメンを見比べるとロッテが強そうに見えるのは、隣の芝は何とやらとかいうだけではないでしょうね。
実績、経験のある選手が多いです。
ブラウザプロ野球でも角中以外はいい選手ですし、その角中のリアルでの打率はたいしたものです。

IMG_4179_convert_20120528021110.jpg
ビジパフォのロッテファン。
この席がこんなに埋まってるなんて。
声援の熱さにも驚かされました。
僕がいた席はちょうど声がダイレクトに伝わる角度だったので、すごい迫力でした。


堂林!
IMG_4188_convert_20120528021241.jpg
IMG_4193_convert_20120528021315.jpg
2軍でよく見てましたが、ようやく1軍公式戦に出てる姿を生で見ることができました。
最近成績が下降気味の中、ヒットも打ってくれたし。

試合はピッチャー大竹のスクイズが見事に決まりカープが先制。
続く梵のタイムリーで2点追加と、いい感じで進んでいきます。

IMG_4198_convert_20120528021453.jpg
5回終了後のパフォーマンスを終え、手を繋いで帰るスラィリーとマーくん。
男同士だよな…?
マーくんの高速タオル捌きが面白かったですw

大竹は7回を井口のソロホームランの1点のみで抑え、中継ぎ陣にスイッチ。
IMG_4200_convert_20120528021526.jpg
8回はミコライオ。
大野との身長差がすごいw
まるで小人だ……。
そして、やたら速いミコライオの球。
150km/h後半の速球を次々と投げ込んでいました。

そして9回はサファテ。
IMG_4209_convert_20120528021623.jpg
去年観戦した1軍の試合はいずれも負け試合だったので、実はこれが初の生サファテ。
サファテとだと大野も小人には見えないw

しかしサファテは……(-_-;)
コントロールが定まらず、これでは……。
それに球速もいまいちでした。
一般的に球速が出る、高めに抜けた球(球速は出てもボール球なので打者は振らない)は150km/hを多少超えていましたが、まともな高さとなると140km/h後半まで。
まともな高さと言ってもコースは外れていますし……。
去年はもっとすごい球をちゃんとコントロールして投げていたはずですが、文字通り別人のよう。
アウト1つしか取れず、大ピンチの状況で今村と交代させられてしまいました。

その今村。
IMG_4215_convert_20120528021659.jpg
満塁で2点差の場面。
牽制のミスで1点、岡田の内野安打で1点を失い同点とされてしまいました。
内野安打はバットが折れて完全に打ち取った当たりでしたが、飛んだ方向が悪かった……。
牽制ミスはいただけませんが、今村はどのバッターにもいい当たりをされていないのにこういう形で同点とされてしまうところが、今のチーム状況を象徴しているような気がしました。

裏の攻撃で何とかしてもらいたいところでしたが、粘るものの梵と東出は出塁できず。
ラストバッターとなった前田。
IMG_4223_convert_20120528021735.jpg
この席で前田が見れたのはよかったですが……。

というわけで引き分け。
勝ってたはずの試合を勝てませんでした。
まあとにもかくにもサファテでしたね。
2軍降格みたいですが、良いときの状態に戻って早く上がってきてもらいたいです。
間違いなく必要な選手ですからね。

そして、投げ終わった後の今村のことを、帰宅してから知りました。
客観的に見て今村を責めるような人はいないでしょうが、本人はそうもいかないところがあるんでしょうね。
やはり出るからにはあの厳しい場面でも抑えたいでしょうし、またそれができたとしても何らおかしくない選手でもあります。
チームの状況もわかってるはずですし、だからこそ自分が何とかしたいという思いもあるでしょう。
今回はこうなってしまいましたが、まだまだ若いですし、これから取り返すチャンスはいくらでもあります。
そのためにもこれを糧にさらなる成長に期待したいですし、それができる選手のはずです。



それにしても厳しい戦いが続きます……。
以下、個人的に思うことを。

自分が何とかしてやろうという気持ちは大切ですが、ともすれば気負いにもなります。
まず自分を見つめなおして、自分は何ができるのか考え、それをきっちりやっていくことが大事なんじゃないかなと。
何となくですが、特に梵を見ててそう思いました。
気持ちが入りすぎてて周りが見えなくなってたり、高いものを求めすぎたり。
適切に表せてるかどうかわかりませんが、そんな風に感じました。

残留or降格

ヤフーモバゲでやってるWebサカというゲーム。
選手、監督、フォーメーションを組み合わせてチームを作りリーグ戦やカップ戦を行います。
1番上の本Aリーグに所属しているわけですが、降格の危機w
課金してないので、選手の入れ替えも計画性の有無や運に左右され、ちょうどブルゲラがスランプ期だったのが痛かったな……。

思えば課金はヤフーモバゲ自体は結構利用してる割にブラウザプロ野球の選手枠拡大で500円使ったのみか。
まあモバゲといえばベイスターズの親会社が運営してますからねぇ。
最下位が何年も続いてるからといって、同一リーグの球団に簡単に補強費を渡してなるものかとw
カープファンなのに読売新聞取ってる人とかもちょっと聖○新聞的な目で見てしまう部分があることを否定できない……。
いやまあ、どうしようが誰かに文句言われる筋合いなどないもののはずなので、僕の方が間違ってるんだろうとは思いますがw

話は戻ってWebサカ。
シーズン中の補強でようやく形としてはまとまった感がありますが、成果の方は期待ほどではなさそう。
選手の成長を考えたら、同じメンバーでの来季の方が期待できそうです。
しかし、来季に希望があるならなおさら今季の残留が求められます。
チームが成熟したときに本Bじゃもったいない。
本Aに居座り続けて13年目。
3番目の古参になってますし、この年数は伸ばしていきたいものでもあります。

毎年優勝争いしてるところは課金してるんだろうと思いますが、まああんな風にはできないので、こちらはとにかく残留w
たまたま戦力が充実したときにでも優勝争いしてくれればそれでいいです。
なので、何よりも長期的に安定した強さを発揮することが求められます。
できるだけ活躍期間の長い選手で構成して、それがいろんなポジションができる選手であればなおよしですね。
相手チームの選手としてもよく見かけるマイナーはDHとCBがこなせて、こういう選手がいると幅が広がって楽。
ノーマル選手の中ではメジャーな存在でしょうね。名前はマイナーですがw
ちなみに現在、4バックのフォーメーションを採用していますがうち3人がMF登録だったり(´・ω・`)

昨年末から選手が大量に増えて狙った選手の獲得が難しくなりましたし、実際にその煽りを受けて降格したこともありますw
上位に進出する頻度も下がりましたが、上記のように堅実にやりくりしていくのが結構楽しかったりして、選手が増える前よりも熱心にやってる気がしますね。

続きを読む

やめてくれ・・・

うちはカープの試合はだいたい開始から父母と見てるのですが、最近は辛いです。
チーム状態が悪くても、始まったばかりのときくらいはほんのちょっとでも「今日は面白い試合になるかな」とか期待を持って見たいじゃないですか。
しかし、父母は開始直後から文句言いますからねぇw

まあ事実に基づいてあーだこーだ言うのはいいんですが、妄想で文句言われても困る……(-_-;)
そして、なぜか貧打を監督のせいにはしても打撃コーチのせいにはしないというのが理解できない。
昨シーズンからまったく改善されない打線の詰めの甘さは打撃コーチの責任とするのが妥当だと思うのですが。
監督は基本的に勝敗について責任を負うものですし。
だいたい、「野村監督、〇〇を直接指導」とかいう記事が出たらその選手が打つのをちらほら見かけますが、逆にいえば打撃コーチ2人が指導しても打ててないってことですからねぇ。
選手の能力と指導者としての能力は別と言いますし僕もそう思ってはいますが、現役のとき町田と浅井はほとんど代打なので1試合1打席のみ、しかも町田なら左投手、浅井なら右投手とばかり対戦してきたわけで、そもそもノウハウがいろいろ足らないような気がしてならないです。
たとえば、浅井が左打者に左投手の打ち方を教えられると思いますか?
ワンパターンに早打ちで凡退する様を見ますが、その理由である「相手の決め球はなかなか打てるもんじゃないから、追い込まれる前に打つ」というのも、考えてみればその1打席で結果を出さなければならない代打専門の選手らしい考え方です。
エースクラスになるとそうもいかないでしょうが、裏ローテの完投は期待できないような投手相手のときなど、球数を投げさせて疲れてくる中盤以降に畳み掛けるとかも普通にアリだと思うのですが。
こちらは投手力が売り(ここ2試合はおいといてw)なんですから、先発が崩れたりしなければ中盤まで仮に失点してても逆転可能な点差である可能性は高いはずです。
まともなコーチならこういう素人が思いつくようなもの以上のことはやるでしょうし、少なくともひたすら早打ちなんてことはないでしょう。

何だかんだで矢面に立つのは監督で、まあ僕ももう代わってくれと思ったりしてますが、実際には采配ミスで落とした試合よりも無策が招いた貧打ゆえに落とした試合の方が多いと思います。

ハード〇〇

ニックが3本、堂林が1本というホームラン攻勢。
カープには滅多にない展開でファンとしては喜ぶしかないところです。
勝っていれば……。

しかし、負けてしまえばホームランと相手のミスでしか点が取れていないわけで…。
いわば個の力と運で点をもぎ取ったわけであって、打線が繋がったわけじゃないんですよね。
まあそういう綺麗な点の取り方もそうそうできるものでもないので、だからこそこういうときにしっかりと勝ち星を拾っておきたかった。

点を取れたときに限って投手陣が崩れるというのは何とも皮肉なものです。
今日はやはりバリントンの代え時ですかねぇ。
何とかあの回まではというのもわかりますが、素人目に見ても限界でした。
まあ首脳陣だけでなく、江草とか選手個人の踏ん張りが足らなかった部分もありますが。
んー……。

GW

ちょっと間ができてしまいましたね。
それでもアクセスされている方が多少なりともいるというのに、申し訳ないです。

長いかもしれませんが前置きから。
4月29日にじゃんけんでキュアピースに初勝利&サザエさんにも勝利と幸先のよい週の始めでしたが、実際は意外と悪い週で……。
仕事に遅れる(しかもその日は僕が責任者だった)し、とにかく怠くて……。
なぜ怠いのかもわからないしで。
普段、昼に寝てる生活をしてるのですが、ゴールデンウィークということで野球はデイゲームが中心。
睡眠を削ったせいだろうか?
その分多少他のときに寝たりはしてたのに。
という感じに気力の問題でブログには手を付けず……。
ちなみに今は多少持ち直しました。

しかし、怠さの理由としては上記だけでは弱い気が。
体調は1ヶ月くらい前が絶好調で、バイオリズムとかいう(?)長いスパンでの好不調みたいなものなのかなぁと思ったり。
だとすると、またこれから上がっていくのかなと。またそうなればいいのですが。
仕事は前向きかどうかで違ってきますしね。



さて、本題に。
5月の5日&6日にはマツダスタジアムへウエスタンリーグを見に行きました。
4日にも試合はありましたが、SuperGTを優先して回避。
なのにレースは見られず(-_-;)
Jスポ4だけ見られないし、契約しようとしたら1~4までの全部の料金が必要だなんて……。
ネットで結果だけ追いつつ他のことをしてました……。


さあ、まずは5日の試合。
なお、文章量&時間の経過による記憶の曖昧さから、記事が粗いものとなっておりますw

これはスタメン。
IMG_4073_convert_20120507195443.jpg

続いてスラィリー。
なぜかこの日の写真はスラィリーばかりだったw
IMG_4080_convert_20120507195513.jpg

試合はいきなり先制されて苦しい展開。
1回表だけで20分かかってました……。
しかし、岩本のホームラン等でじわじわ追いつき、同点で迎えた9回裏。
山本芳彦のタイムリーで見事逆転!
サヨナラ勝ちでした!
手前の背番号59が山本芳彦です。
IMG_4092_convert_20120507195553.jpg

そして、最終的なスコア。
IMG_4094_convert_20120507195610.jpg
やはりサヨナラ勝ちはいい!(・∀・)


引き続き6日の試合。
これがスタメン。
IMG_4105_convert_20120507205042.jpg
期待の若手中崎!
阪神は阪神で、ドラ1ルーキーの伊藤に今村&堂林と同期でルーキーイヤーに活躍した秋山と野球ファンとして楽しみな選手がいますね。

スラィリー。
IMG_4111_convert_20120507205159.jpg
IMG_4116_convert_20120507205249.jpg
菊池に絡むw

まだ試合では見たことがない三家。
IMG_4121_convert_20120507205324.jpg
こうやって継続して観戦するからには、どの選手も1度は見てみたいものです。

そして、今まで撮り逃し続けてきたカープのラッピング電車をついに撮影できました
IMG_4129_convert_20120507205436.jpg
IMG_4133_convert_20120507205455.jpg
2日間ともちょっと前に球場側が時刻を教えてくれてたのですが、試合を見てたらすっかり忘れててw
今回はちょうど直前に近くの人の話し声から「電車」という単語が聞こえたおかげで撮影に成功しました。
この場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

5回裏終了後のスラィリー。
IMG_4143_convert_20120507205543.jpg
IMG_4148_convert_20120507205645.jpg
上の写真、菊池はまた絡まれてるw

さて、試合の方は前日に続きまたも先制される展開。
中崎は5回ももたず降板(-_-;)
しかし5回裏、上村の2塁打をきっかけに打線が繋がり、3点差から一気に同点。
安部のタイムリーも当然よかったけど、松本のアウトになったけどランナーは返したところと、2アウトからタイムリーの岩本。
こういうところが今のカープの課題だと思うのでそこで答えを出した2人は見事。
いやまあ、アウトにならない方がいいに決まってますけどねw

同点に追いつき、前日のような逆転劇を期待しましたが、9回表に岩見が伊藤に打たれてリードを許すとこれが決勝点となり敗戦。
なお、僕は5試合目にして今年初の敗戦。(1軍には今年1度も行ってないなぁ)
岩見は連投でしたが、どっちも悪いとは思いませんでした。
この日は伊藤が当たってたので、相手を褒めるべきかな?

こちらが最終的なスコアです。
IMG_4158_convert_20120507205730.jpg



ではこの2日間の感想。
岩本と土生が良さげでした。
岩本は調子が上がってきたのか、単に2軍だからか……?

2軍も貧打と言われていますが、1軍より粘りや繋がりがある印象。
最低限のことができなかったりと、打てないながら巧みな攻撃をしていたとかいうような印象はなかったんですけどね。
それでもこういう、1軍であまり見られない戦いぶりができるというのは、選手の質よりも首脳陣の違いのような気がしてならないのですが……。

ゴールデンウィークということで、球場側もいつもより頑張っていました。
席もいつもより広いスペースまで開放していました。
パフォーマンスシートとか無理! な僕みたいな人間にとってはありがたかったです。
開店してるお店も多かったですし。
ポテトの「破天荒」を食べたかったけど、絶対ビールが飲みたくなると思ってミートソースに自重(原付で来てたので)したり、朝プリキュア(じゃんけんで2連勝しました!)で食べてたのに影響されてたこ焼きを食べたりしました。
そして、何といっても特別企画「若ゴイ通信」(でしたっけ?w)
普段見ることの少ない選手たちを身近に感じられるいい企画だったと思います。
あの馬鹿にはできない金丸の歌唱力を知っているのは、あの3日間に観戦に行った人だけですからねw

あと、子供の来場を想定してイニングの合間にアニソンを掛けていましたね。
グレートマジンガーや魔女っ子メグちゃんのどこが今の子供向けなのかわかりませんがw(僕も生まれてないです)
キャンディ♥キャンディも母が当時まだ独身だったと言ってました。
そもそもここ10年以内のものが(アニメじゃないけど)シンケンジャーとフレッシュプリキュアくらいしかなかったような……。
っていうかなぜフレッシュ?
普通に初代か今やってるスマイルでいいじゃん。
それか昨年1年間やってたスイートか知名度的にはハートキャッチか。
あと初めて聞いたのだけど、フレッシュの曲は他のに比べて地味な気がした(´・ω・`)
とまあこんなことを書いてて思い出したが、末永もうちょっと打てよー。
プロフィール

轍 星下

Author:轍 星下
FC2ブログへようこそ!

最新記事
フリーエリア
クリックしていただけると嬉しいじゃなイカ^^

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
