

シーバード

シーバード

ようやっと新しいのができました。


年が変わる前に締めくくり的なものをと思って作り始めたのですが、メロディが思ったより早くできたのでこれなら余裕を持っていけると思ったのが諸悪の根源w
もうすぐ1月も終わるという頃までかかってしまいましたとさw

今回、音にエフェクトをかけるということを覚えました。
そんなことも知らなかったのかとか言わないでくださいねー。
これで少しは聞ける音になったんじゃなイカと思われます。

SONGS~水曜日に岸部一徳を見るのはいつ以来だろう?~

昨日のSONGSは復活したザ・タイガース(トッポいないけど)でしたね。
コンサートで番組に出るということを言ってたので楽しみにしてましたが、ついにという感じ。

残念ながら、他の要件に気を取られていたこともあって、ちょっと集中力を欠いた形の視聴となってしまいました。
この要件をちょっと恨んでやりたい気分。
つい気になってしまうにしても、そんな重大なことでもなかったしなぁ。

しかし、そんな中でも「君だけに愛を」は引き込まれるものがありました。
何か気合入ってたような…?

トッポやシローのことも含めた話をしていましたが、完全復活となったら今回のもかなり盛り上がっているのがまたさらにヒートアップするんでしょうね。
そんな日が是非ともやってきてもらいたいものです。
個人的には完全復活してあらためて往年の名曲をレコーディングして発売して欲しいなあと思います。
今のジュリーの声であの頃の歌がいつでも聞けるようになるというのはきっと素晴らしいことでしょう。
また40年の時を経たということそれ自体に、メンバーやファンにも感慨深いものがあるのでは?
思いっきり生まれる前の僕には、それを真の意味で堪能することは不可能なんですけどねw

それにしても、やっぱりちゃんと見たいし再放送を録画しといた方がいいかなぁ。



ところで、なぜ紅白に出なかったのか……。
いつもは断ってるけど今回は出ようかなって言ってたのに、そんな時に限ってオファーがなかったのでしょうか?
度々SONGSに出るあたり現在のジュリーに対する需要はNHKも知ってるはずだと思うし。
1番テレビを見てるのは団塊の世代っぽいし、ジュリーというかザ・タイガースはその世代で絶大な人気があったわけで、視聴者の最大公約数的な意味でも有意義なはず。
震災で大変な年だったというのも持ち出すのならなおさらねぇ。
復活ということで話題もあったわけだし、韓国の歌手やジャニーズ(韓国、ジャニーズのグループ同士である程度ファンが被ってるんじゃないの?)は出す数を増やしたからってそこまで注目度は変わらないだろうし、いろんな層を取り込むならザ・タイガースは有効だったと思うけど。
出てたら僕も見てたし。

地元贔屓

珍しく1日に2つ更新してみる。

友人の間では酒好きとして知られている僕なのですが、愛飲しているのはウイスキー。
他のもだいたいは飲めますが、特に家で飲む時などは発泡酒よりもウイスキーの方がものがいいですし、それならハイボールの方がいいじゃなイカと。
食事時のビール代わりのハイボールから食後はロックへと飲み方を変えます。

いつもはバーボンか国産の場合はサントリーなのですが、今日はニッカのブラックニッカ8年を買ってみました。
理由はサントリー不買運動に参加しているとかいうわけではなくw
創業者の出身が竹原ということで試してみようかなと。
普通のブラックニッカが安かったですが、安いと却って味が不安なので割高ですが8年に。

飲んでみるとメーカーによって味が全然違うのだなぁというのが第一印象。
味自体は好みなのか慣れなのかサントリーの角の方がいいかなという気がしましたが、香りが口の中に広がる感じや舌を通る時の苦味がいいですね。
特にこの苦味は慣れれば癖になりそう。

これを空にしたら、普通のブラックニッカを買って、それでいけるようならこっちに切り替えようかな。


ちなみに、創業者の出身が竹原だから買ってみたのですが、他にも広島だからというのが酒に関しては多かったりw
かつてビール工場があったからビールはできるだけキリンを飲むようにしてますし、日本酒も西条とかの広島県のものをよく飲みます。
そもそも西条は全国でも有数の日本酒の名産地なのでおいしいですしね。
こういうところがあるおかげで広島県に生まれてよかったと思えます。

消費税増税について

唐突に真面目な話でもw

野田首相が公約にない消費税アップを不退転の決意でやるとか言ってますね。
社会保障を安定させるためと言っていますが。

そして批判を受けて、政治家の給与や人数を削減しようとしています。
自ら身を削らずして増税を持ち出すとはいかがなものかと、ニュースでよく聞きますし実際にそう思っている人も多いことでしょう。

もちろん、他人に負担を強いておいて自分だけはそのままなんてのは筋が通らない話で、無駄の削減とともにその姿勢は大事だと思います。
が、逆に言えばそれさえすれば増税してもよいのでしょうか?

結論から言えば、僕は反対です。
給与削減という形で身を切ろうが、刃物で物理的に身を切ろうがダメだと思います。
それは増税の目的である社会保障の安定が、増税することによって達成されるのか疑問だからです。

消費税が上がれば当然消費は冷え込むでしょう。
そうなると税率が上がったところで税収は思うように上がらず、必要な額を確保できないのではないでしょうか?
結局目的が達成できないのであれば、どのような形であれ増税など許されないことでしょう。

むしろ必要なのは景気対策で、それによって税収を増やすべきではないでしょうか?
少子化問題も女性の社会進出による晩婚化などの原因もありますが、子どもを育てるのに必要な収入の見通しが立たなかったりという一面もあります。
景気が良ければ年金の分を収入から取られてもやっていけて、制度が崩壊せずに済んでいたかもしれません。
他にも、不景気に起因することは少なくないのではないでしょうか?
ワープア問題も、ここを疎かにして社会保障の方に目を向けたあげく真面目に働いてる人より生活保護の方が収入が多かったりします。
弱者保護の名のもとに、働いて収入を得てそれで生活していくという当たり前の、人の暮らしのベースとなる部分が崩れてきているような気がします。
また人の暮らしのベースということは即ち国家のベースでもあります。
所得税を上げ、消費税を上げ、そのベースとなる層にばかりダメージを与える政策で国が立て直せるのでしょうか?

と、ここまでが僕の意見。
ここから下は妄想w

所得税を下げて、消費税を生活必需品以外に限って上げるとどうなるんでしょう?
働いてる人は手元に入るお金が増えて余裕ができ、消費が増える?
普通に生活必需品の消費税率は上がらないので、普通に生活する分の出費は増えませんし、それでできた余裕で税率が上がった商品を買ってもらえばそれでいいのでは?
また、外国からの観光客も現地のお土産など生活必需品じゃないものを買っていくわけで、税率が上がれば税収も増えるのではないでしょうか?
余程極端な上げ方をしなければ、消費税が高いから日本には行かないなんてこともないでしょう。
原発の事故で減った観光客が戻れば……。

まあ、現実にそううまくいくかどうかなんて知りませんけどねぇw

ねんぷちミニイカ娘

ミニイカ娘のねんぷちが来ました!
miniika.jpg

こういう類のものはうちにはほぼないので、家族がどういう反応をするか…w
まあ性的な感じがない見た目だし、イカ娘自体も普通に部屋にコミックが置いてあるし、そもそも隠す気もないので。



数日前には山岸選手からのお手紙も届きました。(そのときにブログ更新しろよと自分でも思うw)
僕自身面倒臭がりなので特にそう思うのかもしれませんが、こういう手間がかかることをみんなにできるのはすごい。
仕事で決まりきったことを書くだけに等しい書類作業を、大した量でもないのに面倒臭がったりする僕には到底できることではないです。


というわけで、LMPからの物心ともに嬉しい贈り物でした。




それはそうと、この月曜から風邪を引いてしまったようで…><
まあ仕事を休むようなひどいものではないです(大学の講義なら休んでたねw)し、治りつつある状態ですが、皆さんお気を付けください。
もし風邪になったら、とにかく早めの対処ですね。
つけ上がる前にキツイ一撃をお見舞いしてやるのが有効だと思います。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

特にネタがあるわけではありませんが、とりあえず挨拶をと。

年末年始はアルコール漬けで過ごしました。
ペースがゆっくりだとかなり持つようです。
あと、飲み比べるとやはり「○」と「賀茂鶴」では味が違いますね。
たとえるなら「○=丸」で「賀茂鶴=前田智徳」みたいなw

初詣は地元の鹿籠神社。
神社って何かいいですね。
まあもともと「かみちゅ!」から興味を持ったりしたんですけどw
今となってはそういうの関係なくって感じです。
もともと日本史が好きで大学では日本文学科なので素養はあったのかもしれません。
それはそうと、いつも1日は面倒(前日の酒のせいw)なので2日に初詣に行ってたのを、今年は1日に行ったのですが、いつもはいる巫女がいなかった……。
来年からは面倒だからとかではなく、確固たる意志のもと2日に行くようにしようと思いましたw
あと、おみくじは末吉だった……。

そんなこんなで、今年もそれなりにがんばっていきたいと思います。
プロフィール

轍 星下

Author:轍 星下
FC2ブログへようこそ!

最新記事
フリーエリア
クリックしていただけると嬉しいじゃなイカ^^

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
