

セピア

「セピア色」とかで見かける「セピア」
セピアというのは顔料の名前でイカ墨が原料なんでゲソね。
1つ勉強になったじゃなイカ。

それにしても、職場での自分の動きがいまいちな感じ。
寒いから? 連勤が続いてた反動? それとも他に原因が?
うーん・・・。

作詞しないと

「Vocaloid」タグでの前回の記事では何か作ってるみたいなことを書いてましたが、結局あれは一時封印して現在は別のものに取り掛かり中w
お蔵入りになるかどうかは不明。

今やっているのに関してはあれでいいのかどうかは別として、ある程度編曲もしたわけですが作詞がまだ。
もともと大学は日文なので、作詞・作曲・編曲だと作詞が得意と認識してるわけですが、逆にいつでもできると思ったり、編曲作業をしてる方がアリの一歩みたいなものでも前進してる感があったり、まあ何だかんだで先延ばしになってるような・・・。

ただ、作詞の方も以前はノリで作ってそのままだったりしてたのが、ここにきて本当にこれが作りたかったものなのかと自分自身に問いかけてみたりするようになり。
そうなるとノリでってわけにもいかなくなりなかなか進まなくなったりして。
ノリで作るのが悪いとは思わないですが、作ってそれで完成ではなく自己批判してときには作り直したりできるようになったのは成長したってことなんだろうとは思っています。

現状については、どういうものが作りたいのか自分の中にあるイメージの曖昧なところをできる限り具体的にしていこうとしているところ。
とはいえ、できれば今年中にアップしたいし早く作詞せんといけんなぁと思っているところです。

ハンドメイドモデルカー

イカ娘フェラーリの2011年終了記念の個人スポンサーの特典が発表されましたね。
ハンドメイドモデルカーやドライバー3人のサインなど豪華です。

実は1期の個スポには入ったものの、2期には入ってなかったり。
それは薄給だからw
ということでどのコースにするかも含めて検討&様子見をしてるうちにだらだら時間が過ぎて今に至ると。

しかし、今回のはまさにイカ娘グッズではなくイカ娘フェラーリグッズなので是非とも欲しいところで、思い切って奮発してみようかなと。
2期は諦めてこっちに^^;
今月は何かやたら働かされてるので現在コンディション面できついのですが、終わってしまえば給料の点では多少の見返りはあるわけだし。
来季に車両が変わることを考えればF430も貴重。
サインも山内選手が出世すれば価値が上がるぞーw

イカ娘フェラーリ@FUJI SPRINT CUP

イカ娘フェラーリの今季本当に最後の最後、FUJI SPRINT CUPがこの金土日にありました。
SuperGTとフォーミュラニッポンの合同、シーズン戦とは違うお祭りイベントということで、GT300、GT500、フォーミュラニッポン、さらにレジェンドカップのレースが開催されました。
もちろん興味の対象はGT300なわけですが、結果的に一緒に見てきたGT500もいつの間にやら気になるようになっていたり、面白いと評判のレジェンドカップもせっかくだから見てみようと思ったり、睡眠時間(仕事柄、真昼は寝てます)をゴリゴリ削ってテレビで見てしまいました。

イカ娘フェラーリは第1レースの山岸選手、第2レースの山内選手ともに6位でしたね。
第1レースはスタートがもったいない、第2レースは後半の半分くらいがタイヤが終わってしまったのか厳しいレースでした。
まあそれにしても初音ミクBMWの速いこと。
やっぱりあのストレートスピードは反則なんじゃなイカと思ったりw
第2レースは(失礼だけど)番場選手だしチャンスあるかもと思ってたけどものすごい勢いで交わされたし、第1レースの最後も一旦交わされた後の谷口選手の対処が冷静だったのもあると思うけどあの差し返し方は異常だ。

第1レースは初音ミクBMWの一人旅の後方で、蓋をする車両とそれに続く団子状態という展開。
スプリント戦だからみんな前に出れるときには自重せずに出ておきたいのが、混戦が発生したため集団での抜きつ抜かれつになり面白かった。
ここでごちゃごちゃせずにスムーズに流れる展開だったら山岸選手が出遅れを取り返すのは難しかったかも。
でも、最後まで追い上げて6位は見事でした。
熾烈な争いだったから、ちょっとしたことでもっと下の順位になっててもおかしくないと思ったし、あの展開では狙える限りでの最高の順位だったと言ってもいいんじゃなイカ?

第2レースは8位スタートからどこまで追い上げられるかというところ。
あと、さらに下の順位からのスタートながら圧倒的なストレートスピードを持つ初音ミクBMWの追い上げが予想される中で、どこまで粘れるかというのもポイントでした。
ちなみに、この車両でシーズンで唯一1度たりとも上の順位でフィニッシュできなかった初音ミクBMWを負かす最後の機会であるとともに、展開次第でそれも可能な好機でもありました。
まずはスタートを成功させ、直後の混雑もうまく立ち回っていいポジションをゲット。
そこからアグレッシブに上位を窺いました。
一旦は3位まで上がりましたし、タイヤが元気だったうちはとても魅力的なドライビングで山内選手の持ち味が遺憾無く発揮されたんじゃなイカ?
しかし、ポルシェと競ってるところを一気に初音ミクBMWに抜かれ、タイヤがもたなくなってくると苦しい展開に。
後ろからレガシーやエヴァの紫電もいい勢いで追い上げてきてました。
最終的に6位でフィニッシュ。
序盤の勢いや、逆に後半で山岸選手に比べて早くタイヤが終わった印象など、良くも悪くも山内選手らしさが見られました。


余談。
職場の有線放送、最近はやけにK-POPと思われるものが流れることが多く、流れた時点でまず日本語がどうかを判別しなければならないという状況に辟易してたのですが、今日は日本語の歌でまず安心。
するとイカ娘2期OPの「HIGH POWERED」が流れてきました^^
あらためて聞いてみると、やはりアレに比べてインパクトが薄い感じ。
とはいえ、決して悪い曲だとは思わないし何ともつかみどころがないなぁと。
思うに、当然イカ娘っぽさはないといけないし、しかしスフィアという人気のある歌い手を起用したのでイカ娘とは別のファンも聞けるような作りにもしないといけないしと、そういう感じで方向性が中途半端になってしまったんじゃなイカと勝手に推測してみる。
作詞はそういうバランスの配慮を考えれば、足かせがありながらもここまでできるんだなぁと感心したり。
やはり、イカ娘フェラーリがサーキットで流すには「侵略ノススメ」かなぁと思うけど、たまにフェイントをかけて「HIGH POWERED」を流したりしても面白いんじゃなイカと。
まあそのためにはまず「侵略ノススメ」を浸透させる段階が必要なわけで、つまり来季は当然のようにスーパーラップにポンポンと進出してもらいたいということですw
来季はF430からF458に車両が変わるっぽい?
戦闘力アップに期待したいところですが、よそも車両を変えたり、同じF458にするところもあるそうで一筋縄にはイカない?
でも、今季は他のF430と比べれば出色の出来でしたし、F458に変わってもうちが1番フェラーリをうまく使えるんだって感じで何とかならなイカ?
ってなわけで、来季もしっかり見届けるつもりで、ひとまずは今季お疲れ様&ありがとうでゲソ!

たまゆら×ポプラ

「たまゆら」とコンビニのポプラがコラボということなので。
今日は1泊2日で隣の県まで行かねばならないので、昼食の調達がてら早速買ってきました。

SBSH0061.jpg
まずはカフェオレ。
ミルクティーもありました。
この2つは結構売れてるようでした^^
カフェオレやらミルクティーやら、主人公の実家がカフェだからこのチョイス?
他にも作中に出てくるお好み焼きとかもあるみたいでしたしね。

SBSH0062.jpg
一方、作中には関係なさそうなポテトチップス。
「ぽってトチップス」ですねわかりますw

そして、なぜか会計でクリアファイルを貰えなかったので、慌てて確認したらちゃんともらえました^^;
何か、僕はこういうことが多い気がするなぁ・・・。

カフェオレは移動中に楽しむとして、ぽってトチップスはかさばって持っていけないのでとりあえず放置ですねw
プロフィール

轍 星下

Author:轍 星下
FC2ブログへようこそ!

最新記事
フリーエリア
クリックしていただけると嬉しいじゃなイカ^^

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
