スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに開けた

使途に困っていた中尾醸造の「幻」
母に「馬鹿なこと言ってないで飲め」(要約)と言われたので結局普通に自分で飲むことにw

ちなみにこれを購入後の流れ
・カープがCSで1勝もできず敗退
・竜王戦第1局で渡辺竜王が負ける(僕は渡辺ファン)
・サンフレッチェが横浜F・マリノスとの首位決戦で敗れる
・王座戦第5局で新王座誕生を期待したが中村太地六段敗退

まあ無関係だとは思っていますが、今はこの酒を早く空にしたい気持ちでいっぱいです。
スポンサーサイト

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


さて、今年の初料理。
P1030009_convert_20130103120939.jpg
相も変わらず炒飯。
火を通しすぎた感があります……。

一緒に写ってるグラスの中身は正月用に購入した賀茂鶴の「一滴入魂」
悪い酒だとは思わないのですが、何か苦手……。
甘いのかなと思ったのですが父は甘くないというし、ネットで他の人の感想を見るとそうでもないらしいし。
竹鶴に慣れてるから大抵のものは甘く感じてしまうとか?
いや、でも年末に飲んだ安物の日本酒は飲めたし。
11月に「獺祭」を飲んだときも飲めなかったし、自分の中で苦手な何かがあるんでしょうかねぇ。
「一滴入魂」は一升瓶で買ったので、父が消費してくれることに期待しましょうw

さて、今年の目標
・馬券を賢く買いたい
・写真をたくさん撮りたい
そして、
・カープCS進出

今年を振り返って。

今年も今日で最後ということで、ざっくり簡潔に振り返ってみます。

まあまずは仕事が変わったのが大きい出来事でした。
給料が減りましたがorz
職場自体はいいところでストレスもなく働けているのですがねぇ。
ちょっとした内職とかあれば誰か紹介してくれなイカ?

それと竹原に行ったことが自分の中では大きかったです。
場所のみならず出会いも含めて。
こういう体験を通して自分が少しずつでもいい方向に変わっていけてるのかなと思ったり。
あと竹鶴酒造の存在を知ったのも大きいですねw
広島県の歴史をもっと知りたいという思いも日頃から持っているので、そういう意味でも竹原はいいところでした。

以上が今年の自分の出来事のツートップ。

あとは桑田佳祐のライブに行ったことや、まあ仕事の面でも貴重な経験と呼べそうなものがあったかなと。


世の中の出来事では、サンフレ優勝、堂林の台頭、政権交代が自分の中では大きかったと思います。
2/3が広島のことなのはまあ仕方がないですw


来年の目標としては、平穏無事に過ごすことと、賢い馬券の買い方ができるようになることですね。
あとカープ頑張れ!
磯村、中崎、戸田の成長に期待したいのと、庄司をそろそろ1軍で見てみたいですね。

ではみなさん、良いお年を。

小笹屋竹鶴生もと純米原酒21BY

うちには竹鶴酒造の「秘傅」×2とタイトルにある「小笹屋竹鶴生もと純米原酒21BY」があるのですが、今夜で秘傅が1本なくなりました。
で、秘傅の2本目を開ける前にどんな味が気になり小笹屋竹鶴の方をちょっと飲んでみることにしました。

ちなみに今までは季節にかかわりなく家では常温で飲んでいたのですが、最近になって電気で熱燗を作る道具が発見されたのでそれを使っています。

21BYから木桶で作るようになったとのことですが、以前の味を細かく覚えているわけでもなく同じ飲み方でもないので比較はできませんがそこはご容赦を。
あ、桶は11号です。

というわけで、ちょっとだけ例の道具に注ぎぬるめに設定して温めて飲んでみました。

色は原酒だけあって秘傅よりも濃い。
秘傅も他のところのお酒に比べると色がついてるとは思いますが。

味の方はまろやかで濃厚、そして酸味で後味すっきり。
アルコール度数の高さを感じさせないしっかりした味の強さがありました。
これはちょっとヤバイww
今まで日本酒を飲んできた中で(というほど豊富な種類を飲んできたわけではないですが)こんなにうまいと思ったことはなかったですね。

調子に乗って飲んでしまうとすぐになくなってしまうのは明らかなので、そこはグッとこらえて自分の目につかないところにしまいましたw


感想としてはまあとにかくアタリだなと。
生もとだと年によって出来が違ったりすると聞きますが、21BYはアタリでしょう。
例えるならちょうど同じ年の平成21年、カープがドラフトで今村と堂林を指名したときのような当たり年。
って、上記のとおり他の年の味をちゃんと覚えていませんがねw

休みだったので

ちょっと外を歩いてきました。
すごい景色があるわけではないですが、写真を撮ったので何枚かアップします。

IMG_4428 (800x533)

IMG_4433 (800x533)

IMG_4434 (800x533)


そして今日の収穫w
IMG_4438 (533x800)
3本売ってあったうちの2本を買いましたw
秘傅のコスパは随一だと個人的には思います。
プロフィール

轍 星下

Author:轍 星下
FC2ブログへようこそ!

最新記事
フリーエリア
クリックしていただけると嬉しいじゃなイカ^^

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。