

マンハッタンカフェ

新しいのができました。


ボーカロイドの使い方に進歩が見られるかと思います。

曲は何年か前に作ってて、ソフトに入れて編曲したりするのもほとんど去年のうちにやってたので前作からいつもほどの期間を置かずにアップできました。
去年アップしなかったのはちまちまやってるうちに春を過ぎてしまったからですw
まあおかげでボーカルがマシになったので怪我の功名というやつですかね。

軽い感じの曲で、作った当時よく聞いていたつじあやのの影響がはっきり現れていますw
なので編曲の方も刺激が強すぎないように(悪くいえば単調)、聞き終わってそのままリピートできるようなものを目指しました。
目指しただけで、できたかどうかは知りませんw

ウオッカ

5つ目のオリジナル曲ができました。



まあまず友人に描いてもらった絵が面白いですねw
MVPと言っても過言ではないかも。

曲の中身とのギャップがつけれたのではないかと思います。

で、曲の方は70年代の歌謡曲風にしたつもりです。
あくまで「つもり」です。

ベースを目立たせようとしてしまうのはザ・タイガースのファンなので仕方がないこと。
っていうか、オリジナルメンバーでの再結成が嬉しいです!

それにしても、相変わらずボーカロイドの方は「できるだけ違和感を取り除く」というので手一杯。
もっと強い声とか出すのにはどうすればいいのだろうか……。

これはひどいw

遊んでばかりいないで少しはちゃんとやろうと思い始めた今日この頃。

メロディーをソフトに入力してみたけど、何かイメージと違う。
音の高低は外してないはずだけど……。

ということで、ドラムも適当なやつを入れて、あらためて確認。
自分のリズム感が酷いのを認識しましたw

まあ、酷いなら酷いと知ってたほうが知らないよりもいいさw

シーバード

シーバード

ようやっと新しいのができました。


年が変わる前に締めくくり的なものをと思って作り始めたのですが、メロディが思ったより早くできたのでこれなら余裕を持っていけると思ったのが諸悪の根源w
もうすぐ1月も終わるという頃までかかってしまいましたとさw

今回、音にエフェクトをかけるということを覚えました。
そんなことも知らなかったのかとか言わないでくださいねー。
これで少しは聞ける音になったんじゃなイカと思われます。

作詞しないと

「Vocaloid」タグでの前回の記事では何か作ってるみたいなことを書いてましたが、結局あれは一時封印して現在は別のものに取り掛かり中w
お蔵入りになるかどうかは不明。

今やっているのに関してはあれでいいのかどうかは別として、ある程度編曲もしたわけですが作詞がまだ。
もともと大学は日文なので、作詞・作曲・編曲だと作詞が得意と認識してるわけですが、逆にいつでもできると思ったり、編曲作業をしてる方がアリの一歩みたいなものでも前進してる感があったり、まあ何だかんだで先延ばしになってるような・・・。

ただ、作詞の方も以前はノリで作ってそのままだったりしてたのが、ここにきて本当にこれが作りたかったものなのかと自分自身に問いかけてみたりするようになり。
そうなるとノリでってわけにもいかなくなりなかなか進まなくなったりして。
ノリで作るのが悪いとは思わないですが、作ってそれで完成ではなく自己批判してときには作り直したりできるようになったのは成長したってことなんだろうとは思っています。

現状については、どういうものが作りたいのか自分の中にあるイメージの曖昧なところをできる限り具体的にしていこうとしているところ。
とはいえ、できれば今年中にアップしたいし早く作詞せんといけんなぁと思っているところです。
プロフィール

轍 星下

Author:轍 星下
FC2ブログへようこそ!

最新記事
フリーエリア
クリックしていただけると嬉しいじゃなイカ^^

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
